こどもの国2018に関するご質問を集めてみました。
こどもの国2018の申し込みなどはこちら
なお、ご不明な点は野菊野こども館へ電話またはスタッフまでお尋ねください。

よくある質問Q&A☆申し込み時~前日まで

友達の分を申し込めますか?
申し込みは本人または兄弟、姉妹その保護者のみとさせていただきます。
駐車場はありますか?
駐車場はありません。申し込み時も、当日も公共の交通機関をご利用ください。当日は、自転車の場合臨時駐輪場を用意しています。
参加できなくなった時はどうすればいいですか?
わかった時点で連絡をお願いします。当日のキャンセルの連絡はいりません。参加費の返金はできませんのでご了承ください。
ボランティアはできますか?
申し込み時または、前日までに登録してください。見守り、誘導をお願いします。
こどもの国2018 ボランティア募集

よくある質問Q&A☆当日について

どんなお仕事がありますか?
レストラン(キッチン、ホール、ドリンク、レジ係)・アナウンサー・銀行・クリーンマン・警察・お仕事センター・ゲームコーナー・点字で名刺・フードスタンド他沢山の仕事があります。
雨天の時はどうなりますか?
雨が降っても開催しますが、受付の場所は変更せず、それぞれのブースの場所が少し変わります。雨具をお持ち下さい。
荒天(台風・強風など)の場合は中止となります。朝7:00までに開催か中止かを決定し、ホームページにてお知らせします。尚、参加費は返金できませんのでご了承ください。
野菊野こども館ホームページhttps://nogikuno.m-harmony.org)をご覧ください。
幼児の妹、弟を連れての参加はできますか?
申し訳ありませんが参加できません。
保護者も参加出来ますか?
参加出来るのは小学生のみです。来年1年生になる幼児さんには、保護者1名の付き添いをお願いしています。
ビデオ撮影・写真撮影は出来ますか?
ビデオ・写真撮影はできません。こども館では記録・活動報告の為ビデオ・写真撮影させていただいています。目的以外では使用致しません。
当日、朝から参加しないとダメですか?
9:30から12:00の間に受付をお願いします。
お昼はありますか?
レストランや屋外にフードスタンドがあり「こどもの国」のお金で買うことが出来ます(おいなり・コップめん・ミニピザなどメニュー変更有り)。お弁当を持ってくることもできます。
アレルギーについての対応はありますか?
レストランメニューは申し込み時以降こども館に掲示しておきますのでご確認ください。
最後まで参加しないといけませんか?
好きな時間に帰ることが出来ます。帰る時は受け付けのあった場所の回収ボックスにホルダーを入れて下さい。最後に(15:15~予定)アーケードにてみんなで終わりの会をします。自由参加ですが保護者の方もご観覧出来ます。
去年のお金は使えますか?
去年のお金(ノギ)は1人400ノギまで銀行で両替すれば使うことが出来ます。その前のお金は使えません(今年度のルールです)。

問い合わせ

野菊野こども館 047-331-1144
(火~日 13:00~17:00 ※第1土曜、月曜休館)