野菊野こども館2025年10月のおしらせ

朝晩涼しい日が増えてきて、お散歩するのに良い季節になってきましたね。野菊野こども館では子どもたちや親子のみなさんが、遊んだりのんびりしたりと、それぞれ楽しい時間を過ごしていますよ。

10月も遊びに来てください♪

野菊野こども館開館時間>
こども館の開いている時間 

2025年10月のお知らせ

~ おやこDE広場 ~
2025.9-10カレンダーのサムネイル

👶赤ちゃん教室のおしらせ(申し込み開始日 10/14(火))👶
🌟赤ちゃん教室(保健師さんのおはなし)
11/12(水)10:30~11:30(受付10:20)(事前予約制。中央保健福祉センターへの申し込み)
場所:野菊野こども館

対象:おおむね生後2か月から12か月までの親子さん
申し込み開始日:初回参加の方 10/14(火)・2回目以降の方  11/5(水)
申し込み・お問い合わせ先:中央保健福祉センター(電話:047-366-7489)

🍉「妊婦さんと0歳児親子さんのほっこりたいむ」
10/17(金)13:30〜14:30
「パラコードのチャーム作り」

対象:妊婦さんやパートナーさん、0歳児親子さん(事前予約制)

赤ちゃんのことを聞いたり、みなさんでお話をしながら簡単なものをつくりましょう♪
10月は「パラコードのチャーム作り」をしますよ☺
材料の準備がありますので事前の申し込みをお願いします。

🌼おやこDEたいむ
・10/1(水)10:30〜11:30
「ふれあいあそびとおはなし会」
対象:未就学児親子

おはなしひつじぐも」の田澤さんがパネルシアターやふれあい遊びをしますよ☺
予約制です。事前の申し込みをお願いします。
みなさん、あそびにきてくださいね♪

🌞わくわく◇たいむ
10/9(木)13:15〜14:00
「ミニ運動会」
対象:2,3歳児親子(事前予約制)

玉入れや、障害物競争(簡単なコース♪)その他いろいろ…体をいっぱい動かしてあそぼう!!
動きやすい服装で、水筒や汗拭きタオルを持って来てね♪
予約制です。事前の申し込みをお願いします。

📖絵本のじかん
10/10(金)11:30~
おはなしりぼんさんの手あそびや絵本読みなど、親子で一緒に楽しんでみませんか??

予約不要です。みなさんのご参加お待ちしています♪

🌟パパも一緒に楽しもう
「カプラの日」
10/11(土)10:00~15:00(13:00~小学生以上も参加できます。)

たくさんのカプラを自由に使って、木の感触や音を楽しみながら積み木あそびをしましょう。


予約不要です。開催時間内いつでもどうぞ。

「プラレールの日」
10/25(土)10:00~15:00(13:00~小学生以上も参加できます。)

みんなでレールをつないで電車を走らせましょう。

予約不要です。開催時間内いつでもどうぞ。

~ 小学生 ~
☺のぎっこひろば
こども劇場さんによるコミュニケーションあそび
「体をつかってワクワクドキドキいっしょにあそぼう」
10/19(日)13:30~15:30 (受付 13:15~)
・場所 野菊野こども館ホール
・対象 小学生、幼児親子(4歳~)3
0名(予約制)

おにごっこや昔あそび(こま・けん玉・お手玉)、めいいっぱい体をつかってあそぼう!
紙コップけん玉を作る工作もあるよ♪♪みんなの参加を待ってるよ!!

※ イベント中は卓球などホールでの遊びができないものもあります。イベント終了・片付けの後、通常開館になります。
(第3日曜日)

✄ハンドメイドくらぶ
10/26(日)15:00~16:15
・対象 小学生以上10名(予約制)

手芸が好きな子あつまれ~♪
自分で作るオリジナルアイテム♪ハンドメイドの時間を楽しもう!
10月は、ハサミで切ってボンドでつける簡単な『フェルト工作』♪

☆参加費無料 ※道具、材料はこども館のものを使います。
☆持ち物:水筒(お茶や水)、作品持ち帰り用バッグ

予約制です。材料の用意があるので事前申し込みをお願いします。
※定員になり次第、受付終了です。

~中高生~
🏓中高生タイム
毎週土曜日 17:30~20:00(第1土曜日は休館)
卓球、ピアノ、ギター、ボードゲーム、漫画、勉強、おしゃべり… それぞれの時間を自由に楽しんでね。

🖍クラフトタイム
10/25(土)17:30~19:30頃
参加費無料

工作やハンドメイドをしながらおしゃべりしよう♪アクセサリーもつくれるよ♪
つくってみたいもの、やってみたいことがある人はスタッフに声をかけてね。
道具や材料はこども館にあるものを使うことが出来るよ☺
参加は自由。予約不要(^▽^)


ご利用の際のお願い
・野菊野こども館は、2025年4月から「地域子育て相談機関」となりました。新たに乳幼児親子さんの登録をお願いいたします。
・小学生・中学生・高校生の初回来館時には、利用者登録をお願いいたします。小学生の利用者登録につきましては、保護者が記入した利用者カードを持たせてください(乳幼児の時に利用していた新一年生を含む)。 利用者カードはこども館にありますが、下のおたよりをダウンロード・印刷をして使うこともできます。保護者が来館して登録することもできます。中学生・高校生は本人が登録することが出来ます。
2024.04利用登録カードのサムネイル
・感染症の疑いや体調不良の場合は、ご利用をご遠慮ください。
・通園、通学している保育園や幼稚園、学校等が休園・休校・学級閉鎖の場合はご利用できません。
・入室時の手洗い、または手指の消毒にご協力をお願いします。
・ランチタイム以外の館内での食事はできません。
・未就学児は保護者同伴でのご利用となります。

★今後も市からの要請により、こども館の利用等変わってくることもあります。みなさまのご理解ご協力お願いします。 変更がありましたらホームページやInstagramでお知らせします。

野菊野こども館は、引き続き換気や消毒など感染拡大防止対策を実施して開館します。

ご予約・お問い合わせなど、お気軽にお電話ください。
(📞047-331-1144 開館時間内)

野菊野こども館スタッフ一同

野菊野こども館ご利用のみなさまへ

イベントによっては予約が必要なものもありますので、お知らせなどのブログ記事をご覧ください。

こども館の利用には、利用者カードの提出が必要となります。
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは『利用案内』または『お知らせ』をご覧ください。

047-331-1144
受付時間  13:00~18:00[ 火・木・日 ]
10:00~18:00[水・金・土(第1土 休館)]