のぎっこひろば12月「ものづくりワークショップ」2024.12.15(日)
のぎっこひろば12月「ものづくりワークショップ」
12月の「のぎっこひろば」は、折りたたみ式電動バイク「タタメルバイク」などワクワクするような製品を開発している「株式会社ICOMA」代表取締役社長/デザイナーの生駒崇光さんを講師にお招きして『ものづくりワークショップ』を開催しました。
ものづくりや「タタメルバイク」ができるまでのお話は子どもたちの好奇心を刺激してとても面白く、3Dプリンタで作った作品や実演にもみんな興味しんしんでしたね。
「タタメルバイク」のボックストイを作るワークショップは子どもたちも保護者も夢中です。
説明書をよく読みながら、いくつもあるパーツを組み立てていきました。
自分で組み立てることが出来て嬉しい子。
講師の生駒さんや、まわりの大人のサポートもありながら最後まで頑張って仕上げた子。
それぞれに、自分の「タタメルバイク」が完成しましたね。
生駒さんの『ものづくりワークショップ』を通じて、子どもたちの「やってみたい」「おもしろい」などたくさんの気持ちが見えたように思いました。
面白い楽しいワクワクする時間をありがとうございました。