2月の『のぎっこひろば』オリジナル楽器をつくってえんそうしよう!

2月の『のぎっこひろば』(小学生のひろば)は、「オリジナル楽器をつくってえんそうしよう!」でした。

小学生だけでなく幼児親子さんも参加して、にぎやかな楽しいひろばになりましたよ。

身近なもので音を出してみたり、中が見えない筒を振って聞こえてくる音で中に入っているものが何か考える「音当てクイズ」をしたりして、みんなのつくりたい楽器のイメージがわいてきたようです。なんだかワクワクしてきちゃいましたね😃

「どんな楽器をつくろうかな」
つくりたい楽器の設計図をかいて…

段ボールや空き箱、カプセル、ペットボトルキャップ、紙コップなどが並んでいる「材料おきば」で必要なものを選びます。
材料を選びながら楽器のイメージがどんどんふくらんでいく子もいましたね。
キラキラのビーズやボタン、鈴などの細かいパーツを選んでいる時間も「なんだか楽しい」。

集めた材料で、思い思いに楽器をつくっていきます。
アイディアを形にしていくなかで、色々な工夫が見られます。

真剣な表情、集中している姿も。

みんな、どんな楽器が出来たかな~??

いろいろな楽器が出来ました。
「たたく」「ふる」「はじく」など音の出し方や、素材での音のちがいも楽しんで。
ドラムセットのような楽器も面白いですね♪♪

みんなでつくった楽器での「おんがく会」。
ホールの中を踊りながらの「パレード」。

とっても楽しい時間はあっという間でしたね。
「またやりたい」という声も😃
こども館にあそびに来た時に、工作コーナーにある材料で楽器をつくってみてくださいね。

3月の「のぎっこひろば」(小学生のひろば)のおしらせ

2024年3月17日(日)13:30~15:00(受付13:00~13:15)
野菊野こども館ホールにて
「おたのしみ会 みんなでゲームしよう♪」
ピッタリゲーム、紙で高さゲーム、お料理ゲームなどを予定しています。参加費無料。
どんなゲームなのかな~。おたのしみ会に参加したいな~という人は、スタッフに声をかけてくださいね。

参加申し込み用紙はこども館にあります。お電話での申し込みもできます。
野菊野こども館 047-331-1144(開館時間内)

※「のぎっこひろば」開催中は卓球やボードゲーム、コマまわしなどのホールをつかった遊びは出来ません。イベント終了後に片付けてから、通常開館となります。

みなさんと「おたのしみ会」でゲームをしてあそぶのを楽しみにしていますね♪

野菊野こども館ご利用のみなさまへ

イベントによっては予約が必要なものもありますので、お知らせなどのブログ記事をご覧ください。

こども館の利用には、利用者カードの提出が必要となります。
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは『利用案内』または『お知らせ』をご覧ください。

047-331-1144
受付時間  13:00~18:00[ 火・木・日 ]
10:00~18:00[水・金・土(第1土 休館)]