野菊野こども館の夏休み『そめもの工房』8/21(日)開催しました。

~野菊野こども館の夏休み~

野菊野こども館のプランターで育てた「藍(あい)」を使って『そめもの工房 葉っぱDEアート』を開催しました。

まずは、小さな布に染めてみよう!!
好きな葉っぱを選んで、布に固定してスプーンでこすってみよう!!

表・うら、どっち向きがいいかな。
どれくらいの力で、何回くらいこすると色がつくのかな。

小さな布に葉っぱの色をうまく移せるコツをつかんで、トートバッグに模様をつけていきました。
どの葉っぱにしようかな。どんなデザインにしようかな。

みんなのオリジナルバッグが出来上がりました。
鮮やかな緑色から、だんだん青味を帯びた色になっていくのも素敵でした。
また、手づくりの時間を楽しみたいですね。

☺次回の「みんなであそぼう!のぎっこひろば」のおしらせ☺
9/18(日)13:15~15:00(受付13:00~13:15)
場所:野菊野こども館ホール
予約制です。参加したい人は、スタッフに声をかけて下さいね。
「世界めぐりボッチャ」、「のぎっこのくに作戦会議」をします。
(のぎっこのくには、10/30(日)に開催予定の小学生対象のイベントです。詳細や参加申込などについては後日おしらせします。)

 

野菊野こども館ご利用のみなさまへ

イベントによっては予約が必要なものもありますので、お知らせなどのブログ記事をご覧ください。

こども館の利用には、利用者カードの提出が必要となります。
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは『利用案内』または『お知らせ』をご覧ください。

047-331-1144
受付時間  13:00~18:00[ 火・木・日 ]
10:00~18:00[水・金・土(第1土 休館)]