ザリガニが脱皮しました♪

こんにちは。今日はとても暖かいですね。

去年の夏ごろからこども館で飼っているアメリカザリガニの「アメリちゃん」が脱皮しましたよ。

「アメリちゃん」という名前は、こども館に遊びに来ていたみんなの投票で決めてもらいました♪

また一段と大きく育っていますね。

左側が脱皮したアメリちゃん。右側にあるのが抜け殻です。

ザリガニの脱皮
脱け殻を、つい、記念にと、水槽から出してしまうことがある?!かと思いますが…
ザリガニはこの脱け殻を食べて、強く硬い身体を作ります。
大きなハサミと後頭部の殻以外は、すべて食べてしまいます。
写真を撮影したら、そっとザリガニへ返してあげてくださいね。

ザリガニは脱皮をしてしまうと、耳の中の砂粒も一緒に取れてしまうので、耳の後ろの穴に小さなハサミを使って砂粒を入れます。
殻が固くなってからでは遅く、耳の中の砂がないと、水の中で上か下かわからなくなり溺れてしまうと言われています。
ザリガニを飼うときは、水槽の中にキレイに洗った砂も一緒に入れてあげるといいですよ。

 

生き物係 あきちゃん

野菊野こども館ご利用のみなさまへ

イベントによっては予約が必要なものもありますので、お知らせなどのブログ記事をご覧ください。

こども館の利用には、利用者カードの提出が必要となります。
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは『利用案内』または『お知らせ』をご覧ください。

047-331-1144
受付時間  13:00~18:00[ 火・木・日 ]
10:00~18:00[水・金・土(第1土 休館)]