のぎっこクラブ活動報告 vol.1

「のぎっこクラブ」とは、小学校4年生から6年生の子ども達で野菊野こども館がもっともっと楽しい居場所になるように
あそびや企画を考えたり、こども館の事を一緒に考えてくれるメンバーを募集して集まってくれた子どもたちです。

子どもたちの「思い」「意見」を大切にして、みんなで話し合い協力し合い活動や体験ができるようにスタッフや地域、
学生ボランティアが一緒に関わっていきます。
あたたかい見守りとご理解、ご協力よろしくお願いします。

今年度ののぎっこクラブは5月27日からスタート!

この日は4年生を中心に6名の参加があり、のぎっこクラブの説明の後、のぎっこクラブに入ってやってみたい事、
こども館の楽しい所などを発表しながら自己紹介しました。
その中で、こども館の新しいあそびを考えたい!という意見から室内や外でのあそびを考えて意見交換
沢山のアイディアが出て・・・試しにやってみよう!「だるまさんの1日」「リーダー探し」「私は誰でしょうゲーム」
を楽しみました。
次回は6/13(水)16:00-17:00手芸のアイディアの中で「軍手の指人形作り」アイディア提供のMさんが見本を持参してくれます。

 

 

野菊野こども館ご利用のみなさまへ

イベントによっては予約が必要なものもありますので、お知らせなどのブログ記事をご覧ください。

こども館の利用には、利用者カードの提出が必要となります。
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは『利用案内』または『お知らせ』をご覧ください。

047-331-1144
受付時間  13:00~18:00[ 火・木・日 ]
10:00~18:00[水・金・土(第1土 休館)]