テントウムシも蝶もみんなも…すごい!!

あげ2 (1)
ちょっと見にくいですが、ナミアゲハのさなぎです。虫が大~好きなスタッフAさんが持ってきて
くれました。
何日か前にはテントウムシのさなぎもいたのですが…皆さんみたことありますか?
あげ4 (1) 
あげ5 なんてことでしょう!今日はおおきなナミアゲハに…すっすごい[emoji:i-233]きれい~
時々こども館にはこんなミニ昆虫がやってきそうです!!さーて次は何かな?
週末「やご」とり…と言っていた様な…
身近な生き物が見られる環境…松戸の自然ってなかなかいいかも…ですね。
つぶやき[emoji:i-220]
地域の小学校の運動会を見にいってきました。
天候にも恵まれ…暑かったです[emoji:i-201]
和うん2 (2) 和うん2 (1) 
今年は小学校の人数も増えているのか自転車の数も多かったようです。保護者の方々が一生懸命誘導されていました。お疲れ様でした。
和うん3
5・6年生恒例の騎馬戦…5・6年生がみんな参加してぼうしの取り合いをします。
写真はかぶとです。(小さくて見えるかな~?)手づくりのようです。
優勝するとリーダーが「かぶと」をかぶり校庭を少しパレードします。
みんなの姿がとてもかっこよくみえ、きっと下の学年のこども達は
憧れるだろうなと思いました。そういうのって実はとても大切かなと思います。
憧れる存在が身近にある…あんな風になりたいとか…
考えると6年生は最後の運動会でした。毎年秋開催が今年からこの時期になり…
たった数か月でいろんな事覚えて、こども達のパワーはすごいですね。
どの種目も一生懸命で…。
みんなに声援をおくってきました[emoji:i-179]
いしちゃん[emoji:i-260]

野菊野こども館ご利用のみなさまへ

イベントによっては予約が必要なものもありますので、お知らせなどのブログ記事をご覧ください。

こども館の利用には、利用者カードの提出が必要となります。
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは『利用案内』または『お知らせ』をご覧ください。

047-331-1144
受付時間  13:00~18:00[ 火・木・日 ]
10:00~18:00[水・金・土(第1土 休館)]