0歳から18歳まで利用できる、千葉県松戸市の児童館です

こども館の様子

  • HOME »
  • こども館の様子

中高生タイム~のぎクッキング~

  第3土曜日の中高生タイムは 「のぎクッキング」の日。名前も変わりました。 自分で作って食べる! 自分たちでメニューを考える! 自分たちで買い物に行く! 「食べる」事の大切さ 「作る」事の体験 みんなで食べる楽しさ こ …

「入学進級おめでとう会」を開催しました

  29年度のぎっこクラブのメンバーがお手伝いに来てくれて、こども館のお約束を読み上げたり受付・工作・あそびのお手伝いをしてくれました。新小学1年生と、保護者の方の真剣なまなざしに、スタッフも気が引き締まりました。 30 …

4月の森のこども館

土曜日の森のこども館では、花曇りでちょっと肌寒い日だったので来館人数は少なめでした。 落ち着いた雰囲気のなか、木の実の工作が人気でした。        工芸館の中には、小さな生き物が住んでいます。 この日は、ニホンヤモリ …

ナミアゲハが羽化しました

こども館で、ムシャムシャとみかんの葉を食べていたあおむしが、秋にサナギになり冬越しをしていました。 春になり、暖かくなったので羽化しました。美しいナミアゲハです。 子ども達と公園で見送りました。 元気に過ごして、仲良しを …

3月の森のこども館

いいお天気になり木の実の工作や輪投げが人気でした。 25日(日)は公園内を探検しよう!を開催しました。 パークセンターにも寄り、見つけた花の名前を調べたり、花壇の花も見ました。 階段は大変でしたが、みんなで一緒に登りまし …

ドキドキハラハラ!スペシャルイベント~インセクト虫たちの夕べ

2月18日(日)こども館のホールで音楽人形劇が「インセクト虫たちの夕べ」が開催されました。 ホールは100人を超える親子連れでにぎわいました。 楽器の生演奏にじっと耳をすませる子 虫たちの冒険に「がんばれー!」と大声で応 …

節分豆まきをしました

2月2日(金)1日早く節分豆まきをしました。 午前中は乳幼児さん親子と、午後は小学生たちと豆まきをしました。 壁の貼った大きな赤オニめがけて、新聞紙を丸めて作ったものを豆に見立てて 「おには~そと~」と壁に貼った赤オニめ …

また来てね!~こどもの国2017

あいにくの雨模様でしたが、無事こどもの国が開催できました! 子どもたち、ボランティアさん総勢300名 たくさんの笑顔があふれた一日でした。 来年も楽しみにしてくださいね。 ご協力頂いた皆様ありがとうございました。 &nb …

聖徳大学の保育課の学生さんが来てくれました

今日のこども館は聖徳大学の保育課の学生さん8人で手遊びや読み聞かせをしてくれました。 「これなーんだ!」 「キャベツー!」 とイモムシさんの手遊び。 続いて音楽にのせてはらぺこあおむしのパネルアシアターは迫力満点です。 …

夏休み最後の「のぎっこタイム」

夏休み最後の「のぎっこタイム身近な昆虫をじっくり観察してみよう❕」は、小学生8名と幼児親子さん3組が参加してくれました。 こども館で飼っている昆虫達をじっくり観察しました。 簡単な研究論文を仕上げた子数名。他は簡単な観察 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 野菊野こども館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.