今年は例年より早く梅雨入り…[emoji:i-3]
朝「今日は梅雨の晴れ間です。貴重なお天気ですので洗濯日より」なんていわれると
家じゅう探しあれもこれも…なんて感じですが皆さんはいかがですか[emoji:i-179]
前回もお知らせしましたがかさの忘れ物があります。
「アッそういえば…」なんて思い出された方はお声かけてくださいね。
5月のお誕生日会をしました。
いつも水曜日はお天気が悪かったりするのですが今回は
2名の方がいらっしゃいました。
誕1 おめでとう[emoji:i-73]
お誕生日のお友達にはこんなワッペンを付けています。「お誕生日なんだね。おねでとう!」の
お祝いの言葉のシャワーをみんなから…という思いです。
広場でワッペンを付けているお子さんを見たら声をかけてくださいね[emoji:i-228]
                         
                誕2
ここにはママサポーターの方が参加してくださり写真を撮ってくれています。ありがとうございます!
今月は6月26日です。申し込み制ではないので気軽にいらっしゃってくださいね。
広場利用した事ないなぁ~なんて方もぜひ…お待ちしています[emoji:i-179]
こども館は団地の中2Fにあります。
道路側(野菊野保育園前)にスロープがありますのでこちらをご利用ください。
スロープ ベビーカーは上に置くことができます。
つぶやき[emoji:i-220]
 
こども館は0歳から18歳までのこどもたちが来館してくれます。
フルート (1) たんじょう2 (2)
左は吹奏楽に入部した子が「練習していい?」
周りの状況を見て「いいよ~すごい~フルートなの?」
「うん、ほんとはサックスが希望だったけどテストでダメだったぁ~」
どうやらみんなが希望の楽器ができるわけではないようです。
でも、とても楽しそうで一生懸命練習していました。
一緒に来ているお友達は「ファゴット」という楽器だそうです。さすがにこれはもってこれない…
私も中学時代吹奏楽部でしたので「知ってるよ~」
音合わせをしたり…リズムをあわせたりとか…
小学校卒業してまだ2か月余り…「あれっ、こんなに対等に話できていたかな~」なんて
こどもたちの成長にびっくりの一コマでした。がんばれ~!
一応周りにいる利用者には音を出すので一言お断りしました[emoji:i-179]
右は勉強しに来たというこども達の様子(ノートだけですが)です。
この子たちもこの間まで小学生だったこども達です。
「勉強しに来たぁ~」
私は「おうっ、久しぶり~。いいよ~幼児るーむ今いないからここでやる?」
「うん!」
この日は幼児親子さんの利用も少なく思いっきり自宅のような感じで
ノートを広げ3人でもくもくと勉強していました。
見ていると気分転換にホールで遊びまた勉強に…という感じでした。
こども館をこんな感じで利用してくれるなんて…うれしいです。
こども達にとって「遊び」だけではなく「居場所」になっているなと
感じる時間でした。また、おいでね~[emoji:i-88]
おまけ
かしわ1 (1)
スタッフの柏木さんと幼児さんが遊んでました。
「きゃっきゃっ」ととっても楽しそうで…思わずのぞきこんでしまいました。
ただじゃんけんをしてコップを取るという単純なゲームです。
これを何回も何回も…
こども、大人もそうですが楽しさを感じるのは本当に一人一人違う…
また、おもしろく感じる瞬間も違う…そう思います。
でも、一番楽しそうだったのは柏木さん…でした[emoji:i-278]
こども館ではこれからもおもしろいとおもえるきっかけや時間をたくさん作っていきたいな~と思います。
  いしちゃん[emoji:i-260]