むしむし[emoji:i-7]しますね~。皆さんいかがお過ごしですか?
こども館にはいろんなあそび道具があります。
その中に「カプラ」というものがあり…
これは、フランス生まれの板目模様がきれいな一枚の小さな板です。
またこれがすごい!
こどもも大人もなぜか夢中になり
周りの人も巻き込んで遊びが広がったり、一人でも
もくもくと形にしていったり…
かぷ2 (2) 
Hちゃんが見よう見まねでらせん状に積み重ねているところです。
うしろ (2)
昨日はらせん状を作り今日は積み重ねミニタワーを作りました!
「見て~見て~」と少し離れたところに迎えに来てくれました。
「目つぶって~」とびっくりさせたい様子…
手を引いてくれましたが私は「カプラ」よりどこかにぶつかりそうでそれのほうが
怖かったですが…[emoji:i-229]
でもHちゃんがドキドキわくわくしながらつくってた感じが伝わってきました。
別の意味でドキドキわくわくした瞬間でしたが…なん~かいい時間でした!!
こんな感じで遊んでいると
えだまめ (2)
今度は中学生がタワー作り…
こういうときって作る本人もドキドキ…
周りにいるこども達もドキドキ…倒れないようスタッフも気をつかい…
いつの間にか周りに人だかり…みんなが完成を応援している感じになります…
不思議ですね…やっぱりすごい「カプラ」
カラカラと崩れるときの音もいい感じです。
つくってこわしてまた遊ぶ…遊べる…おもちゃ  大切にしたいですね。
7月7日(日)アートパーク6 松戸中央公園にて
 野菊野こども館は
  「みどりのなかで…カプラで…あ・そ・ぼ」をテーマにして
   参加します。
   遊びに来てくださいね!
つぶやき>[emoji:i-220]
うしろ (1) 幼児さん二人
このネットの先は時間(15分間)貸しのスペースです。
小学生がドッチボールをしたり、卓球したり…どちらかというと体を動かして遊んだりします。
うらやましそうに見ていますが…
いつの間にか幼児さん同志でドッチボールをするようになりました。
ルールなどはあるようなないような…でもいつも小学生のやるのを見ているので
それなりに…[emoji:i-179]最後はボールの取り合いになったりしますが…
自分たちで遊びの「発見の場」とか「機会」って今少ないかもしれないですね…
まねからですが、この体験も大切にしたいなとおもいます。
いきなり枝豆ですが…
えだまめ (1)
7月に開催される自治会さんの枝豆取りの枝豆試食?
おすそ分けを頂きました。
早速ゆでて…おいしい[emoji:i-277]
  いしちゃん[emoji:i-260]