5月23日にどんがら座公演がありました。
10時からどんがら座の方が大きめのワゴン車で来館。
この車に本当に入っていたのかしら?と思わせるようなたくさんの荷物を運び込み徐々に公演準備が進みます。
いつものこども館ホールがどんどん舞台に変わっていきました。 
初めは歌のお姉さんによる歌と手あそび、ポニョの音楽に合わせてのりのり♪♪
ばけものつかい1 ばけものつかい2
お次はお姉さんともう一人でドタバタマジックショー!!ばけものつかい3
最後に、落語人形劇 『ばけものつかい』 がはじまりました。
正面に俳優さんが座り、語りながら人形が出てきたりもう一人の俳優さんがいろんなお化けになって出てきたりします。ばけものつかい4
音楽やライトの調節は、座って語っている俳優さんが一人でこなしていたそうです。
タイミングをあわせて音楽をかけたり、ライトをつけたり消したり、語ったり・・・もう大変(@_@;)
見てた方気が付いていましたか?                   ばけものつかい5                             
そしてなんといってもみんな大騒ぎだったのは、大入道が出てきた時でした。
いつもこども館に来てくれている小学生たちはみーんなスタッフのまわりに集まってきました。
泣き出してしまった小さい子もいましたねー 驚かしてしまってごめんなさい。。。
見に来てくださった皆さんありがとうございました。いかがだったでしょうか?
最後に今回の開催のお手伝いしてくれたユナイテッドチルドレンと中学生のみなさんありがとうございました。
たくさんの持つを運んでもらって、本当に助かりました。
                                                                  ひのちゃん